ブログ一覧

稽古を中止しています

新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言により、体育館の利用が出来なくなり、稽古を中止しています。

2021年08月20日

稽古再開しました

広島市内の新型コロナ感染者数が低下したことから、以下の行動をみんなで約束して、稽古を再開しました。

自宅出発前の体調と体温確認、手指の消毒、稽古前の体温検査、稽古後の手指消毒、帰宅後のうがいの励行。

2021年06月23日

新型コロナ感染対策も定着

新型コロナ感染対策をしての稽古も1年あまり。去年はマスク着用の指導や近接技の禁止とか大変でしたが、今では子どもたちがしっかりと理解してくれているので助かります。

しかし、本来は気合を充実させるためや、打突時の発声をしっかりとするようにというのが正しいのですが、「大きな声を出さないで・・・」と指導する矛盾には指導者として苦労しています。

いつになったら伸び伸びとした稽古を子どもたちにさせてやれるのかな。

日々の感染者数の推移を見るたび悩むばかりです。

2021年05月09日

梅雨入りまじかです

一年ぶり?のブログ。

やはり剣道には梅雨時期は注意が必要な時期です。

稽古が終わったら防具の汗を拭きとり、風通しの良いところで干しましょう。

また、防具袋の中の湿度は高め。押入れの除湿剤を入れておくと少しは改善してカビ予防になりますよ。

2019年06月25日

汗かいた帰りの工夫

そろそろ梅雨入りか。まだ気温は低めですが汗かきの私の稽古着は汗でぬれ気味。汗が車の座席に浸み込むのが気がかり。汗臭くなるしね。
濡れた胴着から車を守るため私は、稽古の日には防水タイプのカーシートを付けています。カーショップで売っていますが、おねしょシーツが残っていれば代用できます。参考まで。

2018年05月31日

ブログ始めました

ホームページのリニューアル後のデザイン上、ブログ枠を作りました。行事に合わせてホームページ管理者の独り言を書こうかと思いますので、よろしくお願いします。

2017年05月07日